ちょっと更新を怠っていたが、復活でございます。現在はな〜んと中国に住んでいます。海外赴任(聞こえは良いが・・・・)

by kozys24
 
<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
景徳鎮で食べたご飯 その二
前回の出張時、景徳鎮から帰る際にホテルの朝食ではなく市内の一般店でご飯を食べることになった。帰る道すがら車から店を物色。もちろん中国人主導。
そして、見つけたのがこのお店。
景徳鎮はこの麺が名物だとかで、写真の様なうどんをパスタ状にした麺に、辛いソースがかかった焼きうどんと、スープを4人に各1セットずつ注文。
そしてさらに、餃子と小龍包を各一人前を注文した。
あまり綺麗な店出はなかったので、衛生状況が気になりがらも食べると「う〜ん、うまい!」という感想でした。
みんなすべてを平らげて、支払った総額がなんと10元(135円)。一人2.5元です。
激安朝食でした。
a0006749_0141081.jpg
a0006749_0232187.jpg
a0006749_0254774.jpg

[PR]
by kozys24 | 2005-09-14 00:29
 
OSX用skypeのnewバージョンが出たので・・・
OSX用のSkapeに新バージョンが出ていたので早速インストールしてみた。
前の環境もすんなり移行できて問題なし。
奥さんのマシンにも導入し、着信テストしてみました。
着信の際に発信元のプロフィールを表示するドロワーがずれて表示されました。
バグなのかな?たまたまかな?
とにかく早く日本語化して欲しいです。

rumble::place: Skype for Mac OS X V 1.3.0.8
a0006749_11361458.jpg

[PR]
by kozys24 | 2005-09-11 11:39 | myマック
 
景徳鎮でのごはん1
初めての土地に行って楽しみなのは「ごはん」です。
今回もいろいろ食べました。
中国は内陸に行くに従って、料理が辛くなるのか浙江省より内陸に入った江西省でも辛い料理が多くなっています。今回特に辛かった料理が写真の料理。
鶏を細かく切って唐辛子、にんにく等と炒めた物なんですが、これが辛い。最初ぴりぴりときてだんだん口の中がか〜っと熱くなる。しばらく食べ続けると口の周りがだんだんしびれてきて、食べ辞めるとひりひりと痛くなる。もうすっごく辛かったです。
北方生まれの辛さに強いはずの通訳さんもひ〜ひ〜言いながら食べていました。
辛いけどとっても美味しい一品でした。
a0006749_048354.jpg

[PR]
by kozys24 | 2005-09-08 00:48 | う〜ん中国
 
現在出張中〜江西省景徳鎮市
現在浙江省の隣、江西省の景徳鎮市に出張中です。
寧波市から車で約9時間。高速と一般道を乗りついてたどり着きました。
ここは、陶器で有名な街です。写真の様に街頭の柱も陶器で出来ています。
夕方4時に到着後、早速陶器市場に出かけました。確かに価格は安くてまあまあの品質(この辺が微妙なのですが)で購入できます。3番目の写真の茶器セットは280元。私は35元の急須と湯飲み4個セットと、15元のカップ2脚を購入。他の中国人スタッフもお皿らや湯飲みセットをがんがん買ってました。大体、一般市場価格の大体3分の1ぐらいの価格らしいですから、かなりお得ですね。

a0006749_23141433.jpg
a0006749_23153335.jpg
a0006749_2319619.jpg

[PR]
by kozys24 | 2005-09-05 23:22 | う〜ん中国


カテゴリ
全体
う〜ん中国
myオーディオ
myマック
最近買った物
myフォト
最近見たDVD/映画
お出かけ
サッカー/グランパス
myhome
ん〜これ欲し〜
独り言
未分類
最新のトラックバック
iefatokt iuf
from afasum evuec
iofh tnii
from wui keo
onoxozu teopi
from uetuvw oti
大黒や
from サイト 大黒や
旅行のネタ
from ネタ蔵
今回の旅行計画の始まり
from 中国浙江省寧波市の駐在日記ブ..
Skype for Ma..
from rumble::place
花粉症
from 知っておきたい病の知識
DVDプレイヤーが壊れた
from 臨機応変?
メモ帳
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク